HOME フォトギャラリー
3年社会科見学
(町めぐり:町役場・どんでん平ゆり園・ながめ山ぼく場)

「町めぐり

 わたしは6月24日(金)に町めぐりに行きました。「町やく場はどんな形だろう。いいでどんでん平ゆり園にはどんな花がさいているだろう。ながめ山ぼく場には、どんなしゅるいの牛がいるのだろう。」と、とても楽しみにしていました。
 バスが出ぱつして、まどから第二小学校が見えました。そして、町やく場につきました。“ごとうこうへい”さんがあんないしてくれました。入り口のかいだんにいいで町の花ゆりがありました。中に入ると、木せいのチップやどぶろくなど、いいでの物がいっぱいありました。
 3がいに行くとき、町長さんや副町長さんにも会いました。町長さんの名前は“ごとうこうへい”さんでした。あんないしてくれた人も“ごとうこうへい”さんだったので、びっくりしました。ぎ会室につきました。わたしは教育長さんのイスにすわってみました。とてもふかふかして気もちよかったです。
 つぎにゆり園に行きました。ゆり園には50万本のゆりの花があるそうです。黄色の花が多くさいていましたが、わたしは赤い色の花がきれいだと思いました。Yちゃんが、
「先生、ゆりソフトおごってください。」
と言うと、先生が、
「むりですよ。お金もってきてないんですから。」
と答えました。
わたしたちはゆりソフトが食べたかったです。
 さい後にながめ山ぼく場に行きました。ながめ山ぼく場には320頭の牛がいます。牛にゅうは多い牛からは40~50キロとれるそうです。牛にゅうをしぼるきかいを見せてもらいました。20頭の牛からいっきに牛にゅうをしぼれます。牛のえさはほし草のほかにおからやとうもろこしをまぜた物など3しゅるありました。わたしは牛にえさをやりました。1回目はこわくて、えさを落としてしまいました。2回目は手をなめられました。けっきょくぼく場の方にえさをやってもらいました。つぎにほし草のつまった物を3人でおしましたが、びくともしませんでした。ながめ山ぼく場はとても楽しかったです。また行ったみたいです。